探偵は謎解きが仕事ではない

探偵の気になる調査料金の仕組み!

探偵は謎を解いてはいけない職業

最近、ドラマで探偵が謎を解いてしまう物語がありました。また、マンガやアニメでも探偵が謎解きをする話があります。
どれも話としては面白いのですが、本当の探偵はどうかというと謎を解くような探偵はいません。
また、真実を追い求めるような義務も責任もありません。

 

それではどういうことが探偵の職業なのかというと、地道に依頼内容にそった任務をする職業です。
そこには、正義はありません。ただ任務をこなすだけです。

 

そもそも、探偵とは依頼に沿って調査をして裏付けという答えを出すのが目的です。
その依頼は世の中をよくしようとか、世の中のためとかではありません。会社や個人のためです。なので、探偵は正義のヒーローではないんです。
つまり、テレビやマンガのように謎を解いてはいけないのです。

 

指定された事を調査し、その内容を依頼人に渡します。その調査内容がどういった結末になるか知るのは仕事ではありません。
テレビやマンガのように探偵は華やかなものではありません。目立つものでもありません。
「あなたが有名な○○探偵さんですか!」のように、人に知られるものでもないんです。

 

探偵になりたいならば、地道な仕事で花形の仕事ではないのを知っておくべきです。
ただ、依頼人からは感謝される仕事です。


ホーム RSS購読 サイトマップ
inserted by FC2 system