探偵は謎解きが仕事ではない

探偵の気になる調査料金の仕組み!

探偵は謎を解いてはいけない職業なんですよ。

最近、ドラマで探偵が謎を解いてしまう物語がありました。また、マンガやアニメでも探偵が謎解きをする話があります。どれも話としては面白いんですが、本当の探偵はどうかというと、謎を解くような探偵はいません。
また、真実を追い求めるような義務も責任もありません。

 

それではどういう人が探偵なのかというと、地道に依頼内容にそった任務をする人です。そこには、正義はありません。ただ任務をこなすだけです。

 

そもそも、探偵とは依頼に沿って答えを出すのが目的です。その依頼は世の中をよくしようとか、世の中のためとかではありません。会社や個人のためです。なので、探偵は正義のヒーローではないんです。つまり、テレビやマンガのように謎を解いてはいけないのです。
指定された事を調査し、その内容を依頼人に渡します。その調査内容がどういった結末になるか知るのは任務外です。

 

なので、テレビやマンガのように探偵は華やかなものではありません。目立つものでもありません。「あなたが有名な○○探偵さんですか!」のように、人に知られるものでもないんです。
探偵になりたいならば、地道な仕事で花形の仕事ではないのを知っておくべきです。ただ、依頼人からは感謝される仕事です。


ホーム サイトマップ
inserted by FC2 system